当院について

黒田クリニックの特徴


家族面接と個人精神療法の併用

ご家族を共同治療者として位置づけ、ご家族に対する助言、指導や支援を積極的に行っています。家族面接と個人精神療法を適切に組み合わせることにより、境界性パーソナリティ障害、引きこもり、家庭内暴力、摂食障害や不登校などの患者さんを対象とした外来治療を行うことが出来ます。


ご家族を通した治療的介入

患者さん自身に治療意欲が無い場合でも、ご家族に定期的に来院していただき、ご家族を通して治療的介入を行うという方法を積極的に用いています。この方法を用いることにより、とりわけ青年期の患者さんの場合には、一定の治療効果を得ることが可能です。


完全時間予約制

患者さんやご家族をお待たせしないために。また、他の患者さんの目を気にせずご来院いただけるように、完全時間予約制を採用しています。


自費診療制

当院では一人一人の患者さんの治療に充分な時間をかけられるように、自費診療制を採用しています。患者さんやご家族に対する丁寧できめ細やかな診療を目指しています。


薬物治療の併用

患者さんの症状に応じて、精神療法や社会的治療法だけではなく、必要最小限度の薬物を併用した治療を行ってまいります。


電話での診療も可能

初診はご来院いただきますが、2回目以降は電話での診療も可能です。患者さんの病理に配慮した診療を行いますのでご相談ください。

クリニック概要

医院名 黒田クリニック
住所 〒167-0051
杉並区荻窪5-16-5 エルシオン荻窪104
最寄り駅 荻窪駅より徒歩3分
電話番号 03-5347-2622
診療時間 10:00-13:00 / 14:00-19:00 
休診日 水、日、祝祭日
診療科目 心療内科、神経科

アクセス

中央線・総武線「荻窪駅」西口、もしくは地下鉄丸ノ内線「荻窪駅」西口を出て、すずらん通りを南へ進みます。その先、花屋の横を右折してください。西口改札より当院まで約3分です。


クリニック風景